ターンテーブルを傾けて景品をゲット! タイトーの新作プライズゲーム「ゲッタースピン」を遊んでみました


みなさんこんにちは。鴫原盛之です。

先日、タイトーへ取材に出掛け、アーケードゲームの最新作「ゲッタースピン」をプレイしてきました以下、当コミュニティでは初めてとなるアーケード用、それもプライズ(景品)ゲームのご紹介をさせていただきますね。

「ゲッタースピン」筐体写真

「ゲッタースピン」の筐体

クレーンゲームとはひと味違う、「傾ける」操作が景品ゲットのキモ

「ゲッタースピン」の遊び方はいたって簡単。ボタンを押してプッシュロッドと呼ぶ棒を動かし、景品が乗ったターンテーブルの端にあるターゲットに当ててターンテーブルを傾け、景品が落ちたら景品ゲットとなります。

タイミングよくボタンを押して、プッシュロッドがターゲットの中央にある黄色いラインにピンポイントで当たるとターンテーブルが大きく傾き、サイズが大きめのプライズでも1発でゲットできるところに、本作ならではのおもしろさがあります。

「ゲッタースピン」1

ボタンを押すと、左端にあるプッシュロッドが上から下に向かって動きます

「ゲッタースピン」2

回転する円盤型のターンテーブルに付いているターゲットを目掛けて……、

「ゲッタースピン」3

プッシュロッドを当てるとターンテーブルが傾く仕組みになっています

たとえプッシュロッドの当たった位置がターゲットの中央からズレてしまっても、ターンテーブルが少し傾くことで景品の位置を動かすことができますので、ターンテーブルを繰り返し傾けることで景品をゲットすることもできます。サイズが小さいお菓子やマスコットなどが山積みされている場合は、ターンテーブルを少し傾けるだけで、全部とはいかないまでも、山から崩れ落ちた景品を少しずつ取ることも可能です。

「ゲッタースピン」4

プッシュロッドをターゲットの中央にピタリ当てるとターンテーブルが大きく傾き……、

「ゲッタースピン」5

景品の山を一気に崩すことができます

「ゲッタースピン」6

お菓子の大量ゲット成功!

ゲームセンター店員からの目線(※筆者は元ゲーセン店長です)で見ますと、大きなサイズのフィギュアやぬいぐるみでも、お菓子類など小さな景品のどちらでも運営ができるので、景品の種類ごとに投入するプライズゲーム機を変えたり、フィールド内のセッティング、飾りつけを取り換える手間が省けるのがメリットと言えるでしょう。また、景品がなかなか取れずにでいると、時折プッシュロッドがターゲットのすぐ近くに移動した状態からプレイできる、プレイヤー救済イベントが発生することもあります。

なお、本作は3月下旬より順次稼働を開始する予定とのこと。お近くのゲーセンで見掛けたら、ぜひ遊んでみてはいかがでしょか? また、お店へ出かける際はマスクの着用、入店時に店舗が設置した消毒液などを使用しての手指消毒など、ルールを守って楽しく遊びましょう!

<参考リンク>

・「ゲッタースピン」紹介ページ(タイトー公式サイト)


/* nend */ /**/