グリーとファンプレックスは、5月10日に「
グリーからはリリース11年を誇る「釣り★スタ」
本イベントは二部形式となっており、
第一部:
~本セミナーの趣旨のご説明~ グリー株式会社 超長期ゲーム運営サミット責任者 馬場 貴之
超長期運営にはヒットタイトルの「開発力」ではなく、「運営力」
~データのご紹介~ フラー株式会社 コンサルティング本部長 岡田 雄伸
AppApe を用いて「超長期運営」の難易度を数値で説明。
2013年11月時点の売上 TOP 100のアプリが2018年2月の売上TOP 100に入っている割合がたったの12%と発表すると、
【講演】
1.「釣り★スタ」(リリース11周年) グリー株式会社 「釣り★スタ 」プロデューサー 高松 亘平
モバイルソーシャルゲーム運営最長11年を誇る「釣り★スタ」
その秘訣は「1.web 広告運用」「2. リブランディング」「3. 休眠特化型施策」である。
※1:「Monthly Active Users」の略で、月あたりのアクティブユーザー数を示す。
2.「戦国炎舞 -KIZNA-」(リリース5周年) 株式会社ポンテム 代表取締役 木村 航
「戦国炎舞 -KIZNA-」の CS 部門を担うポンテムでは、
3.「ポケコロ」(リリース7周年) ココネ株式会社 冨田 洋輔
幅広い年代の女性に愛され続ける秘訣を発表。
コアユーザーから「『ポケコロ』公式サポーター」を選出し、
4.超長期運営を実現するPLづくり ファンプレックス株式会社 執行役員 佐藤 洋祐
グリーの100%
5.アクティブユーザーに与える広告の価値とは 株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーカンパニー 小滝 陽平・株式会社フリークアウト 宮崎 憂也
エンゲージメント広告施策による超長期タイトルへのテスト検証結
アクティブなユーザーにコアな訴求軸でのクリエイティブを配信し
※2:「Average Revenue Per Paid User」の略で、
第二部:【パネルディスカッション】
ファシリテーターに株式会社フリークアウト 兼 株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーカンパニー 兼 株式会社エムフロの豊野 桂太氏を招き、グリー高松、ファンプレックス佐藤・遠藤、
直近で力を入れている手法や、
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参加者からは、「
今回は初回にも関らず200名を超えるゲーム業界人が集い、