東海テレビはテレピアホール(名古屋市栄区)で3月29日、ゲーミングイベント「乱(LAN) by Nagoya e-Sports Festival(仮)」を開催すると発表しました。期間中は全時間放映が予定されています。
会場ではプロゲーマーによる公開対戦をはじめ、各種企画を予定。有料エリアに加えて無料の見学者エリアも設置され、ゲーマー同士の交流の場としても使用できるとしています。
東海テレビ 深谷弘プロデューサーコメント
eスポーツの認知度向上に伴って、かつて“遊び”というくくりだったゲームは、今や“文化”の一つと言えるほど存在感を増し、キー局では関連番組が続々スタートするに至っています。
機を見るに敏な東京と比べ、遅れをとっているのがローカルエリア。名古屋においても、プロゲーマーたちの戦いの場であるeスポーツカルチャーの土台となるべき“ゲーミングカルチャー”が、まだ根付いていない段階だと言えます。
そこで、ゲームという共通の目的のために集い、没頭できる場を名古屋で一般ゲーマーの皆さまに提供し、彼ら彼女たちのコミュニティーを活性化させることが、いま私たちが『NeF』の次に展開するイベントとしてふさわしいと考えました。
東海テレビが臨む新たなチャレンジとして、地元・名古屋エリアの“ゲーミングカルチャー”を支える存在に成長できたらと願っています。