セガの新作メダルゲーム「ポケモンコロガリーナ」ロケテストレポート


皆さんこんにちは。鴫原盛之です。

セガは新作アーケード用メダルゲーム「ポケモンコロガリーナ」のロケテスト(※正式発売前のテスト稼働のこと)を、4月16~18日にかけてセガワールド府中にて実施しました。

早速、私もお店にお邪魔して本作を遊んできました。以下、甚だ簡単ではありますが、本作のご紹介をさせていただきますね。

「ポケモンコロガリーナ」

「ポケモンコロガリーナ」の筐体

「ポケモンコロガリーナ」は、その名のとおりポケモンたちが登場するメダルゲームで、最大4人まで同時プレイが可能。メダルをベット後ボタンを押してサイコロを振ると、ピカチュウが出た目の数だけマップ上を進み、止まったマスによってメダルが増えたり、ポケモンゲットを狙うミニゲームなどのイベントが遊べるようになります。スゴロク形式で、しかも基本的に使用するボタンは1個だけなので、これなら小さい子供でも簡単に遊ぶことができるでしょう。

 

メダルを投入し、ベット後にポケモンボール型のボタンを押してサイコロを振ります

本作ならではの最も面白いところは、ミニゲームなどのイベント発生時は、ボタンを押してフィールド上に(リアルの)ボールを発射し、画面に表示されたポケモンに命中させるとポケモンゲットとなり、さらに成功報酬としてメダルがたくさんもらえることですね。

写真ではちょっとわかりにくいのですが、実はフィールド全体が常時、ゆっくりと上下左右にユラユラ動き続けていますので、プレイヤーは傾き具合をよ~く見極め、どのタイミングでボールを発射すればポケモンの位置にボールが転がり、ポケモンやメダルをゲットできるのかを考えながらプレイする必要があります。

また、私はチャレンジすることができませんでしたが、「ひみつの洞窟」のマスに止まった際に発生するイベントで、最後に待ち受けるポケモンとのバトルに勝利すると、ルーレット方式によるジャックポット(大当たり)のチャンスがゲットできるそうです。

 

ポケモンゲットモード

ポケモンボール型のマスに止まるとポケモンゲットモードに移行。ボタンを押すと、手前側にセットされている赤いボールがフィールド上に投入されます

ポケモンゲット成功

ボールが命中すればポケモンゲット。同時にメダルもたくさん獲得できます

なおゲットしたポケモンは、ポケモン図鑑の開閉ボタンを押せばいつでも見ることが可能で、店舗で販売しているICカード「Aime(アイミー)」を使ってプレイするとプレイデータをセーブすることもできます。

セガのプロモーションスタッフによると、正式稼働日は未定とのこと。全国各地のゲームセンターでお披露目となる日が待ち遠しいですね。

 

<リンク>

『ポケモンコロガリーナ』公式サイト

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
(C)SEGA


/* nend */ /**/