インディーゲーム開発者必携の『インディーゲーム・サバイバルガイド』が11月17日に発売決定!


インディゲーム開発者を対象に、「ゲームを作る技術」以外の内容について解説した書籍『インディゲーム・サバイバルガイド』が2021年11月17日に出版されます。

個人やグループによって制作されるインディ(独立系)ゲームに注目が集まっています。商業的な成功を収めるタイトルも少なくありません。その一方で、ゲーム開発以外で必要になるさまざまなノウハウや、諸問題の解決方法について論じた書籍は、ほとんど見られませんでした。

こうした中、本書は「ゲームを完成させる」「ゲームを知ってもらう」「ゲームを配信する」「ゲーム開発を継続する」という4つのテーマに関する知見が集約された一冊になっています。

ゲームを「完成」させるために必要な要件。プレスリリースの配信仕方。展示会への出展方法。パブリッシャーとの契約など、PC/スマートフォン/家庭用ゲーム機向けにゲームを作る個人や小規模チームが、収益を得て活動を維持していくためのノウハウが、著者の体験を元に解説されています。

このほか、インディーゲーム開発者やコミュニティ運営者のインタビューも掲載されています。

  • 『アンリアルライフ』×『果てのマキナ』
  • 『カニノケンカ』×『ジラフとアンニカ』
  • 『TapTripTown』×『くまのレストラン』
  • 『グノーシア』×『ALTER EGO』
  • インディーコミュニティー「asobu」

書籍概要

  • 『インディーゲーム・サバイバルガイド』
  • 著者:一條貴彰
  • 監修:PLAYISM
  • 出版社:技術評論社
  • 発売日:2021年11月17日
  • ※Gihyo Digital Publishing、Amazon Kindle、honto等の各種電子書籍プラットフォームにおいても同日配信予定です。
  • 定価:(2,680円+税)
  • 公式Webサイト:https://head-high.com/survivalguide/
  • 公式Twitterアカウント:https://twitter.com/igsurvivalguide

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