名刺に何を書くか


突然ですが皆さん、名刺に何を書いていますか?

これだけインターネットが普及しても、紙の名刺ってなくならないですよね。個人的にはスマホでビジネス用の個人情報が交換できて、Facebookなどと連動すれば十分な気がしますが(実際にそういうアプリやサービスもありますし)、それでも名刺はなくならない。きっとデジタルで置き換えられないメリット(手軽さとか……)があるんでしょう。

その上でポイントは名刺に何を書くかですが、名前(ペンネーム)とメールアドレスと携帯電話番号はマストですよね。編集プロダクションなどに所属されている方は企業名なども必須でしょう。次がTwitterやFacebookなどのSNSアカウント、人によってはブログやホームページのURLでしょうか。似顔絵を描かれる方もいますよね(自分もその一人)

その一方で住所ってどうでしょうか? 皆さん名刺に個人住所を書いてます? 個人でも仕事場が別にある方は、おそらくその住所を書かれているでしょう。でも、自宅で仕事をされている方は、住所を記載されていない方も多いと思います。最近は何かと物騒ですしね。それに名刺共有サービスも普及しているので、全世界に自宅の場所をばらまくことになりますし。

ただ、昔は名刺に住所を記載するのが当たり前でした。インターネットが普及していなかったので、バイク便や宅配便で資料や原稿を送る機会が今よりずっと多かったからです。あと、編集としては万が一にそなえてライターの連絡先をおさえておきたい(自宅に乗り込んでいって原稿をゲットする)という事情もありました。

もっとも、今では日本全国どこでも仕事が出来ますし、実際にそうそう気軽に足を運べない遠隔地にお住まいの方もいらっしゃいますから、名刺に住所の記載があってもなくても一緒かなあという気がしないでもない。とはいえ住所がない=仕事場が別にない=そこまで稼いでない、という証明のような気も……難しいですねw

ちなみに自分は住所の記載がないと落ち着かないので、名刺に(自宅ですが)住所を書いています。皆さんはどうでしょうか? 住所を記載する派ですか? しない派ですか?

 

 


/* nend */ /**/