学生が作ったハイパーカジュアルゲーム「モノハコビのプロ」がAndroid向けに配信開始


トラックに荷物を積み込み、落とさないようにゴールまで運ぶ「モノハコビのプロ」がAndroid向けにリリースされました。日本工学院八王子専門学校デザインカレッジ ゲームクリエイター科に所属する学生が作成したハイパーカジュアルゲームです。iOS版も近日公開予定です。

本作は同校で学ぶ2年生6名(プランナーコース2名、プログラマーコース4名)がリモート作業で作成したタイトル。プロモーションプランはビジネスコースに在籍する学生が戦略立案から素材作成までの一切を作成するなど、ゲーム開発の「学習」とゲームビジネスの「実践」を統合した「実践学習」の一環として位置づけられています。

将棋の駒を積み上げていく「積み将棋」のように、人間はいつ崩れるか分からない不安定なものを、逆に楽しんでしまう特性があります。本作はこの人間心理に着目した、ドキドキ感を楽しむ「バランスゲーム」としての要素も兼ね備えている、ユニークな内容になっています。

本作は無料でプレイでき、アプリ内広告が表示されます。収益は開発した学生に全額還元される予定で、「おもしろいゲームを開発するだけではなく、収益が出るゲームサイクルの考案、リリース後のマーケティングを念頭に置いた SEO 対策まで考えなければならず、調べるのに苦労した」とのこと。

同校では「『次世代のゲームをクリエイトする即戦力のゲームクリエイターの育成』を教育の基本方針としています。今後も即戦力のゲームクリエイターの育成に創意工夫を凝らして邁進してまいります」とコメントしています

ゲーム概要

ゲーム名:モノハコビのプロ
販売:日本工学院八王子専門学校
ジャンル:ハイパーカジュアルゲーム(モノハコビアクション)
対応プラットフォーム:Android【DL先】、iOS(開発中)
価格:無料(アプリ内広告)


/* nend */ /**/