キュートでカジュアルな爽快シューティング『ライクドリーマー』がSteamで配信開始


2022年6月に開催された「Indie Games Connect 2022」でβテスト版が展示・頒布され、好評を博した『ライクドリーマー』がSteamで配信されました。サークル名「あうとさいど」の”個人開発者外の人”によるキュートでカジュアルな2Dシューティングで、個人制作によるゲームです。現在10%オフの発売記念セールが開催中です(7月29日まで)。

本作はコミカルな雰囲気でかわいいキャラクターたちが登場する弾幕系シューティングです。テーマはSNSで、敵を倒すとフォロワーやいいねが増えていきます。それぞれの数字が増えると「バズフィーバー」が発動してプレイヤーが大幅にパワーアップ。フォロワーやいいねが更に増えやすくなり、敵を蹂躙してスコアを大量に稼ぐ爽快感が味わえます。

アーケードゲームのような順次ステージが進行するのではなく、ステージをクリアすると次のステージが解禁され、任意のペースで攻略することができる点も特徴です。最後までクリアすると、「トライアル」という、アーケードゲームのようなモードでも遊べるようになります。低めの難易度でオートボムもあり、シューティング初心者にも易しいシステムながら、高難易度モードやスコアアタックといったシューター向けの要素も存在します。

自機は3人の女の子から選ぶことができ、それぞれショット・ボム・強化タイプをカスタマイズ可能。好みや腕前に合わせて自由なスタイルで遊びましょう、待ち受けるステージや敵はコミカルでかわいいものばかり。お菓子が好きなコミュニティ、ゲームが好きなコミュニティ、音楽とダンスのコミュニティなど…色とりどりな SNS の世界で様々な敵キャラたちと戦っていきます。

ゲーム概要


/* nend */ /**/