ストラテジーゲームを対象としたオンラインイベント「TACTICON 2023」に向けてゲームの募集が開始


昨年9月に初開催され、大きな注目を集めたオンラインイベント『TACTICON 2023』が帰ってきます。ゲームパブリッシャーのHooded HorseとFiresquid Gamesは本イベントの第二弾開催を宣言すると共に、参加を希望するゲームタイトルの募集を開始しました。

本イベントはあらゆる種類のストラテジーゲームを祝福することを目的としており、STEAM(オンライン)上で5月11により開催されます。前回同様、ゲーム開発者やゲームに関連したワークショップ、トークライブなどの開催も予定差入れています。参加を希望する開発者は下記から申込みが可能で、締切は3月24日です。

申込み・詳細はこちら

インディゲームの成長に伴い、ストラテジーゲームは成長と拡散を続けてきました。今日、ストラテジーゲームには伝統的なグランド・ストラテジー(大戦略)だけでなく、4X、シミュレーションRPG、ターン制デッキ構築、RTSなど、さまざまなサブジャンルが存在します。TACTICON 2023では、これらすべての(そして、まだ見ぬ新しい)ゲームが対象です。他に下記のような参加条件が存在します。

  • 2022年5月以降にリリースされたゲーム(早期アクセス販売を開始したもの、早期アクセスからv1.0リリースを迎えたもの、もしくは直接v.1.0でリリースされたもの)
  • 未リリースでも、イベント期間中にプレイ可能なデモ版を準備できるゲーム
  • 2022年5月以降に大型アップデートや新しいDLCがリリースされたゲーム

TACTICON 2022は累計150万人を越える新規閲覧者数を数え、参加ゲーム1本あたりの平均ウィッシュリスト獲得数も約5000件にのぼりました。他に9つのワークショップやトークライブ、40時間を越えるゲーム開発者による独占生配信も行われました。

Hooded HorseのCEOであるTim Benderは次のようにコメントしています。

「『TactiCon』で再びFiresquidと提携できることを嬉しく思います。ストラテジーゲームは、ゲーム業界の中でも最も面白く、最もユニークな体験ができるものの一つだと考えており、このニッチな分野を祝えることを心より楽しみにしています」


また、FiresquidのCEOであるAnders Larssonも下記のようにコメントを寄せました。

「昨年の『TactiCon』が成功を収めた後、こうしてこの春再びHooded Horseと提携できることを大変うれしく思っています。『TactiCon』はストラテジーゲームを称えるためのものであり、ゲーマーたちが新たなゲームや既存のゲームを改めて発見できるようなイベントなのです」


/* nend */ /**/