スペインの有名音楽プロデューサーが手がけたレトロ風2Dアクションシューター『Moons of Darsalon』がSTEAMでリリース開始


『Can’t Stop Playing』などで知られるスペインの音楽プロデューサー、Dr.Kucho!が手がけた2Dアクションシューター『Moons of Darsalon』がSTEAMに登場しました。主人公はジェットパックとレーザー銃を駆使して戦うクラシックなマッチョヒーローです。未知の衛星でエイリアンを蹴散らしながら、新兵たちと共に救出任務に挑戦していきます。

ストーリー

人々は野蛮な宇宙開発の中で遠方の神秘的な惑星--ダーサロン星系に目を惹かれていた。同星系には多くの衛星があり、惑星の潮汐力周期が影響を受け、地形も複雑で、居住には適していない。それでも、この惑星の空に広がる衛星の魅力に牽かれて、多くの探検家、科学探検隊、そして多数の商業鉱物探査隊が足を踏み入れた。あなたはここで迷子になったり、閉じ込められたりした不運な人達を救うために雇われた……。この物語は、未知の惑星を探検するより、家でゲームをしたほうが、もっと安全だということを教えている。

プレイ方法は?

一言で言うと、外回りの仕事に全く向いていない、超ダサいゴッドガイたちを基地に送り返すこと……。

あなたはダーサロン星系の捜索救助官として、高度捜索救助任務を遂行するため、さまざまなクエストに挑戦していきます。”脳コン”システムを使ってゴッドガイたちに命令を出しつつ、基地まで誘導していきましょう。ステージをクリアすることで能力が順番に解除されていくため、難易度と快感がどんどん上昇していきます! 全員をぶじ基地に到達させることほど魅惑的なことはありません。私の言うことを信じてください。

気を付けろ!

彼らは死なない限りあなたの命令を完全に実行する。それも、思いもしなかった方法で実行するかもしれない………。

いかなる正統な軍事訓練も受けていないゴッドガイたちは、プログラムされたように、完璧にあなたの命令に服従します。もっとも彼らはヒューマノイド第三法則に縛られているため、予知できる死をなるべく避けるようにします、あなたは彼らをL3 級自動運転機能を備えている肉の缶詰だと想像すればいいのです! 余談ですが、この星には地球にはない未知の武器を使って、あなたを攻撃しまくるバッドガイたちであふれています。彼らが持っているのは戦車、ミサイル、UFOぐらいです。気にすることはありません。でたらめなこと言うな? その通り!

レトロで! ファッション! 

ヘイ! つまり『Moons of Darsalon』はどこでも人気がある、数十年前のバーでも、数十年後のエイリアン繁殖基地でも……。

レトロスタイルで重要なのは形ではなく、その精神です。『Moons of Darsalon』であなたはいろんな種類のシェーダー、CRT アナログなどを調整して、さまざまな年代の画面効果をカスタマイズできます。ゲーム中で謎のコレクションを集めると、64ビット、32 ビット、16 ビット、8 ビットなど様々なスタイルのグラフィックを選べるようになります。リアルタイムで3D のオブジェクトを2D にピクセル化することで、クールな宇宙船や、眩しいエフェクトを表現しているのです。音楽も1982 年製MOS 6581(SID)チップに基く8Bitサウンドをベースに、未来で作られた楽曲になっています。

開発者について

『Moons of Darsalon』のデベロッパーであるDr.Kucho!は世界的に有名なスペイン音楽プロデューサーでもあります。代表作『Can’t Stop Playing』は2005 年と2014 年に大ヒットし、UK オフィシャルチャート4 位を授賞するとともに、BPI 英国レコード産業連盟でゴールドシングルブリットを受賞しました。

ゲーム概要

  • タイトル:Moons of Darsalon
  • ジャンル:2Dプラットフォームシューター
  • ディベロッパー:Dr.Kucho!Games
  • パブリッシャー:Dr. Kucho! Games(グローバル)、Astrolabe Games(中国)
  • 機種:プラットフォーム:STEAM【DL
  • 価格:2207円(4月27日まで15%オフの発売記念セールを実施中)

/* nend */ /**/