荒地探検へ西部劇風ウィザード参上~『Wizard with a Gun』レビュー


ゲームの概要

『Wizard with a Gun』は、魔法と銃撃が融合した、ローグライクアクションアドベンチャーゲームです。プレイヤーはカスタマイズ可能な銃で武装し、魔法の弾丸で敵をなぎ払いながら冒険に挑みます。資源収集、クラフト、建築などの要素が組み合わさり、シングルプレイとマルチプレイ(2人まで)のどちらでも楽しめます。以下はシングルプレイのみのレビューとなりますが、マルチプレイで友人に対して、家具を燃やすなどのいたずらを仕掛けて楽しむのもおもしろいでしょう。なお、対応ハードはPlayStation 5 / Xbox Series X|S / PCで、今回はPC版でのレビューとなります。

私のプロフィール

はじめに私のゲームに対する趣味嗜好を述べます。私はゲームの自由度や、ド派手な魔法、多彩なアクションを求めて、オープンワールドゲームやアクションゲームをよくプレイしています。 特にフロム・ソフトウェアのゲームが好きで、高校時代に『ELDEN RING』発売前テストプレイに参加するほどでした。本作と同系統のゲームでは、『Wizard of Legend』、『Dead Cells』、『The Binding of Isaac』などをプレイしたことがあります。自由度は私にとって、ゲーム選びの基準の一つです。そのため本作のようなローグライク系を始めると、時間が溶けるほど夢中になってしまいます。

「自由自在」な戦闘

そんな私にとって、本作はどのように映ったのでしょうか。第一にいえるのは、このゲームには確かな魅力があるということです。そこを最も感じられるのが戦闘シーンです。魔法と銃撃の組み合わせが多彩で、ド派手なアクションを味わえます。ピストル、ライフルなどの銃を選び、燃焼弾、毒弾などの銃弾と組み合わせて攻撃できます。これにより、戦略的な自由度が提供されているのです。実際、ファンタジー世界を自分の色で駆け抜けていると、中二病心があふれだし、止まらなくなってしまいます。

お手軽でキュートな雰囲気

プレイするまでは、西部劇チックな世界観から、ゴツイ敵が多いと想像していました。しかし、実際はそうした先入観を覆すように、カートゥーン調のコミカルなモンスターが中心でした。敵に限らず、チュートリアルから登場する暗号術師さんなどの味方NPCもかわいいデザインです。サンドボックスの要素もあり、自分で家具を作って拠点を装飾できるので、どこかキュートなアートスタイルと相まって、戦える『どうぶつの森』をプレイしている気分になりました。心が少しばかり癒された気分でした。敵の攻撃パターンも慣れれば単純で、自分にとっては難易度が低めに抑えられており、サクサクとお手軽に進められました。

ゲームの改善に積極的な開発陣

敵のパターンが単純なところや、何度でも最初から楽しめるローグライク系のゲームにしては、コンテンツのボリュームが乏しかったです。しかしSTEAMのコメント欄を読むと、ゲームの改善点をめぐって、海外ユーザーが開発者にフィードバックしたところ、積極的に対応してくれたとのことでした。開発者がゲームの楽しさを十分に理解していることと、ファンの声に応えようとしている姿勢がよみとれ、とても好感がもてました。今後『No man’s sky』のようにアップデートを積み重ねて、称賛の嵐がとまらない神ゲーになることを期待しています。

ここを改善したらもっとよくなるんじゃないかなぁ

本作のようなローグライク系のゲームは、ゲーム展開の自由度と、何度でも周回したくなる世界の真新しさを売りにしていると考えています。一方で本作では、最終ボスのCGモデルが既に倒した中ボスと同じだったり、同ジャンルの銃のバリエーションが単調だったりと、ローグライク系がもたらす「毎回違う人生を楽しむ」点では、少し新鮮さが欠けるように感じました。まだ発売されて間もないため、今後のアップデートで視覚的にもコンテンツ的にも、ボリュームがもっと増えるといいのではないでしょうか。

まとめ

『Wizard with a Gun』は、魔法と銃撃が絶妙に組み合わさった、カスタマイズ性が高いゲームです。名前が違っていても、同じジャンルの銃であれば、形状がほとんど変わらず、色のみ微妙な変化が生じるなど、不足な点はあります。しかし開発者の積極的な対応と今後のアップデートへの期待を込めて、ローグライク系好きなプレイヤーであれば購入の価値があると感じました。

東京国際工科専門職大学 デジタルエンターテインメント学科 高杉胤熙

プレイ時間(PC):約25時間

ゲーム概要

  • タイトル:Wizard with a Gun
  • ジャンル:サンドボックス・サバイバルアクション
  • ディベロッパー:Galvanic Games
  • パブリッシャー:Devolver Digital
  • プラットフォーム:PlayStation 5 / Xbox Series X|S / PC(STEAM)
  • ストア:PlayStationStoreXboxSTEAM

/* nend */ /**/