海に潜って魚を獲り、その魚で寿司を握る『デイヴ・ザ・ダイバー』が、2024年英国アカデミー賞ゲーム部門でゲームデザイン賞を受賞


昼間は海を探検して魚を獲り、夜は得た食材で寿司屋を運営するハイブリッド・海洋アドベンチャーゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』が2024年英国アカデミー賞ゲーム部門でゲームデザイン賞を受賞しました。企画・制作は韓国ゲーム会社大手のネクソンで、韓国ゲームとして初の英国アカデミー賞ゲーム部門受賞作品となります。

本作でディレクターをつとめたファン・ジェホは、次のように述べています。 「私たちは初期のゲームコンセプトを信じ、自分たちを信じて開発に取り組むことで、『デイヴ・ザ・ダイバー』でしか味わえない楽しさをお届けすることができました。本受賞において、開発チームが努力を誇りに思えるよう、応援していただいたプレイヤーの皆様に感謝を申し上げます。」

『デイヴ・ザ・ダイバー』は、累計販売本数300 万超を誇り、Steamで9万件を超える肯定的なレビューを獲得し、ゲームレビューサイトMetacriticにて「Must-Play」(プレイ必須)のタイトルとして評価されたハイブリッド海洋アドベンチャーです。1月にはThe Steam Awards 2023の「Sit Back and Relax」部門を受賞し、革新的なゲームプレイと高い完成度がプレイヤーから世界的に評価されました。

なお、ゲームデザイン部門では他に『COCOON』、『DREDGE』、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、『Marvel’s Spider-Man 2』、『Viewfinder』の5作がノミネートされました。これらのゲームを押しのけての受賞となります。


/* nend */ /**/